マネー Q & A

 
Q
A:経済情勢により商品は変わってきます。
低金利の時代には市場金利が上昇したら、金利も上昇する変動金利の商品がインフレリスクを抑えられるのでいいです。
金利が高い時には、学資保険などの長期で金利を固定できる商品がいいです。
時代により検討してください。
Q
A:一般的には3000万円から4000万円ぐらいといわれています。ただし、これはあくまでも一般的なことなのでご自身で老後の支出と収入を一度計算してみるといいですね。
Q
A:世代にもよりますが、20代から50代前半までは低金利時代には少しリスクがある商品に投資したほうがいいでしょう。金利が高いときには固定金利の商品でもいいですね。60歳に近い人はリスクをとらないほうがいいです。安全なもので運用しましょう。
20代から50代前半ぐらいの人:変額年金保険、るいとう(ファンド)、投資信託、株など。
60歳間際の人:低金利の場合、金利が上がるまで普通預金に置いておく、金利がUPしたら固定金利の商品に預ける。
高金利の時には、個人年金保険などもいいでしょう。
Q
A:結婚式まで1年もない場合には、リスクのない安全確実な商品がいいでしょう。
Q
A:残された遺族に迷惑がかからないように書いたほうがいいです。
Q
A:介護状態になった場合に施設に入るのか、自宅で暮らすのかを考えましょう。その場合のお金がどのくらいかかるのかなども調べておくといいです。足らないようならば早めに民間の介護保険の加入も検討しましょう。

<保険相談・住宅ローン相談・資産運用相談を行っている主なエリア>

茅場町、門前仲町、木場、東陽町、南砂町、西葛西、葛西、浦安、南行徳、行徳、妙典、原木中山、西船橋、下総中山、本八幡、市川、船橋、新浦安、舞浜、葛西臨海公園

お電話はこちら
東京本社:03-3523-2855
浦安オフィス:047-352-7581


お問い合わせはこちら 


オンライン相談はこちら

047-352-7581 WEBお問い合わせ